専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

本部とつながるのだ!②

 

横浜・川崎以外の神奈川県のエリアでも融資してくれる信金の開拓を目指すべく、

大物投資家さんに、湘南エリアで有名な信金さんの本部担当者を紹介してもらう事になった。

 

 

本部とつながるというのはメリット大きいです。

 

 

どの金融機関でも、よくあるパターンで支店レベルではOKでも、本部でNGだったり条件が悪くなったりするというのは非常に多いです。

 

絶対に、本部とつながるべきですよ。

 

 

たとえるなら、

10m離れた距離からのパターを決めるのが支店経由での融資打診とするならば、

10㎝離れた距離からのパターを決めるのが本部経由での融資打診といったところでしょうか。

ゴルフの事は全く知りませんが。

 

 

とにもかくにも、何が何でも本部とつながるっきゃないですよ。

 

 

 

 

ここで状況を整理したいと思います。

 

まずその信金の本部というのは、横須賀にあります。

それで、私は横浜で大家業をやっているという状況です。

 

 

それで最終的なゴールは、

私の法人の融資案件を、その本部管轄でやってもらえる状況にもっていく事です。

 

 

これって難しいですよ。

 

 

まず第1として、

私の法人は、横浜市の中でも横須賀から離れたエリアで法人登記をしています。

 

その信金の本部は横須賀にあります。

本部・支店など各店舗で、それぞれの店舗が担当できるエリアが決まっているのですが、

その本部の場合は、横須賀市と横浜の中でも金沢区あたりまでが担当エリアになっているようです。

 

この時点で、私の法人の所在地と本部の守備範囲とが合致していないので、本部が私の法人の案件を担当するというのは基本的にNGとなります。

普通にしていると本部でなく、近所の支店が担当店になるわけです。

 

 

次に第2として、もちこむ物件のエリアです。

融資を打診する物件が存在するエリアが、本部の守備範囲の中だったら担当してもらえる可能性はあります。

 

横須賀市横浜市金沢区の物件ですね。

 

しかしながら、そのあたりで検討している物件はありませんでした。

 

 

となると、打つ手なしなのか・・・・

 

いや、、なんとか本部とつながれないものなのだろうか。。。

 

 

 

なんとか本部で取り扱ってもらえないか、信金の担当者と相談をした。

 

 

すると、おどろくべき妙案を提案してもらえたのだった!!

 

 

<つづく>

 

www.mjet.tokyo