専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

刺激を受ける環境も重要だけど

 

いろんな投資家さんが集まる会合に参加したり、

メシに行ったりすることもあると思います。

 

いろんな投資家さんと話をすると、ヒントになるような気づきを得る事もあるので、

そういう機会には参加するのは凄く有益だと思います。

 

一方で、ヒントを得たり情報交換をするという機会と、

実際に自分自身が汗をかいて、自分の足で前に進む事とのバランスは重要だなと思います。

 

 

例えばの話ですが、

 

一流の進学塾に入って、

講師も一流。

クラスメートも一流。

周りの雰囲気感だけで、「俺も一流大学に入れるぜ!!」って、

それっぽい気持ちになるのかもしれませんが、実際に自分で勉強しないと一流大学に入れないって話と同じです。

 

 

 

そういう場に行く事でヒントを得たり刺激を受けるというのは、

無いよりは、あった方が良いですが、

そういう場ばかりに参加するだけで、まるで自分が成功者になったような気持ちになって、自分では何も行動しないっていうのはダメダメだと思うのです。

 

 

やはり、自分の足で前に進まないといけません。

自分で行動をして汗をかいただけ成功に近づくという話だと思います。

 

刺激を受けるのは重要だけですが、刺激を受けるだけはダメだよねって話ですね。

 

 

 

適度に刺激を受けつつ、フルスロットルで前に進みたいものですね。