専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

融資打診の順番

 

銀行探しと物件探し、どちらが先か?

 

教科書的な事を言うと2種類あります。

 

融資先行型と物件先行型。

 

 

買いたいと思う物件が決まってから融資してくれる金融機関を探すスタイルと、

先に融資してくれる金融機関を見つけてから物件を探すスタイル。

 

世の中の事例的には、どちらもあると思います。

 

 

どちらがいいのかと言われたら、融資先行型の方がいいと私は思っています。

 

 

物件先行型でも買えると思います。

 

でもやっぱり、狙っている物件の強さによるんじゃないでしょうか。

 

 

他の人が買わない・買えないような物件だったら、物件先行型でいいんじゃいでしょうか。

 

凄く高い物件で、その価格が買える人間がかなり限られているようなケースだったり、

そもそも、さほど魅力が高くない物件だったり。

 

 

一方で、やはり我々が狙うべき物件は、誰もが欲しがる光り輝く物件ですよ。

それは物件先行型では買えません。

事前に融資付けができそうな金融機関を見つけておかないと買えません。

 

 

融資先行型と物件先行型。

 

世の中的には、どれくらいの割合なんでしょうかね。

 

実際には物件先行型の事例の方が多いんですかね。。。

 

 

瞬間蒸発する物件や土地を買わないと不動産投資は儲からないような気がします。

 

下手したら無駄な徒労になる事もある。

融資戦略も構築しやすくなるから融資先行型の方がいいのではと思います。