専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

車選び中

 

15年乗っていた乗用車の乗り換えを検討しています。

15年乗るとさすがにボロボロです。

いつ動かなくなるのかわからない状況です。

さすがにそろそろ買い替えたいと思います。

 

 

私は、乗る車にさほどコダワリはありません。

 

中には車に凄くお金をかけている人がいますが、私はそんなにお金をかけるつもりはありません。

 

こだわりはないので、走ればOKくらいな感じなんですが、

家族も乗るし、荷物もたくさん積みたい。

高速にのってアチコチいくという事もあって、さすがに軽自動車とか小さい車に乗るのもどうかなとも思っています。

 

お金は過度にかけるつもりはないのですが、必要最低限の車には乗ろうかなと思っています。

 

 

 

投資家さんの中でもどういう車を選ぶのかというのはひとそれぞれのキャラクターが出て面白いですね。

 

乗る車も、不動産投資と同じでバリュー重視も人もいます。

少し年数はたっているけど、それなりに走行距離が残っていて、

プリウスとか、あまり値段がさがらないような中古車でお値打ちの車に乗っている人とかをみると、乗る車も不動産投資と同じような考え方でやられているんだなと思ったりします。

 

 

 

私の場合は、

不動産投資をしていなかったら普通に新車を選ぶと思いそうですが、

不動産投資をしていると、

「車にお金を使うくらいだったらアパートにお金を回したい」

という発想が出てきてしまって、

お値打ちな中古車を買うとか、ついついケチケチな路線に行ってしまいがちです。

 

 

割安でお得感のある中古車を買うか、

寿命も長い新車を買うか、

どういう車を買うのがいいのか悩んでおります。

 

 

洗練された投資家さんたちは、どういう方針で車を買っているんでしょうかね~。