専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

使ってるシミュレーションソフトは?



使ってるシミュレーションソフトは?

と聞かれたら、、、

 

使ってません

と答えると思います。

 

 

不動産投資を始めた最初の1年間くらいは、

シミュレーションソフトに数字を入れてアレコレ検討してました。

 

しかし、それ以降は全く使わなくなりました。

 

不要だという意味でなくて、

数字を見たら計算しなくてもだいたいわかるようになったから

わざわざシミュレーションをやるという事はしなくなったというのが正解なのかもしれません。

 

それなりにやられている投資家さんは、だいたいそういう感じなんじゃないでしょうか。

 

収支としてかなり余裕をもたせての運営を心がけているので、細かい数字はあまり気にしていないという言い方かもしれません。

 

 

単年でどれくらいCFが残るのかくらいだったら、エクセルで式を書いて数字を出すくらいの事はやりますかね。

ローン返済の計算はそういうのが複利計算できる電卓的なものは使うと思います。

エクセルというか電卓ですかね。

 

 

どのシミュレーションソフトを使うのかというのはあんまり重要でないと考えています。

 

これから不動産投資を始めようとしている人は、

シミュレーションソフトで計算する事は大切ですが、

不動産投資の収支構造がどうなっているのかというのがばっくりわかる事の方も重要かなと思います。