専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

藤沢と茅ヶ崎

 

藤沢市茅ヶ崎市は、湘南エリアの隣り合う市です。

 

いずれも湘南地区の代表的な市です。

 

湘南地区の隣り合わせの市という事で、

ざっくりと同じジャンルのエリアだと自分の頭の中でカテゴライズしていたのですが、藤沢市茅ヶ崎市はやっぱりちょっと違いますよね。

 

 

いままで完全に同一視してました。

しかし、実際に行ってみてそのエリアの空気感を感じると、

「ちょっと違い」ますよね。

 

 

海よりのエリアは、似たような感じなのかもしれませんが、

特に、海以外のエリアは結構違うかなという感じがしてきました。

 

 

 

藤沢の方は、ほんのりと都会的な空気感があるのに対して、

茅ヶ崎の方は、ほんのりと田舎的な空気感があるような気がします。

そしてそれぞれ味がある。

 

日本地図くらいのスケールで見ると、ざっくりと同じエリアのように見えるのですが、実際にそのエリアをうろうろすると、ちょっぴりそういう雰囲気を感じるようになりました。

 

 

私は、かなりの田舎出身なんですが、

茅ヶ崎の内陸部の方にいくと、なんだか自分の幼少期に過ごした田舎の実家に帰ってきたような空気感を感じてしまいました。

 

もちろん、私の実家より茅ヶ崎の方がはるかに都会なんですがね。

 

 

前までは、藤沢と茅ヶ崎はいっしょくたんに考えていたのですが、

ちょっとずつ違いがあって、それぞれがいい味を出しているのが面白いなと思いました。

 

いろんなエリアの事を知るのは面白いですよね。