専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

決算書対策


いままで決算書対策はやってきてませんでした。

 

個人と法人Aと法人Bがあるんですが、ほとんどの資産を個人の口座の中にいれてます。

 

これまで個人の資産は法人と連結して見てくれる金融機関ばかりだったのでこのあたりはほとんど気にかけてきてませんでした。

 

あまり気にしなくてもいいかなと楽観的に思ってましたが、そろそろそんな事も言ってられないなっていうふうに思ってきてます。

 

金融機関によっては、法人は法人で個人は関係ないっていう金融機関もありますもんね。

 

そこからの対応っていうのは遅いです。

 

 

日頃からやれる事は全部やらないとですよね。

 

 

私の場合は、法人Aと法人Bの2法人を持っています。

 

ちょうど来期からは法人Aで買っていこうかなと考えているので、

法人Aの方に役員借入を投入していきたいと思います。

法人Aの決算までにね。

 

 

 

どうせ個人で、何にも使わず放置しているくらいだったら動かしておいた方がいいですからね。

 

まだ、めいいっぱいという事ではなく、最初の第一歩という感じなのですが、

徐々に決算書対策はしていきたいなと思います。