専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

スマートロックについて思う事



スマートロックについて思う事について書きたいと思います。

極めて個人的な意見です。

 

 

スマートロック導入を検討している人をたまに見かけますが、

私はスマートロックは導入するという事は今の所ないです。

正直検討するに値しないくらいの感覚です。

 

 

理由は、技術が陳腐化しやすいからです。

 

住宅商品としての時間軸と、ITテクノロジーとしての時間軸が全然違い過ぎています。

 

アパートなんて、20年や30年や40年持ちます。

 

一方、スマートロックなどのITテクノロジーって5年経てば世界が全く違ってきます。

時間軸が違い過ぎているんですよ。

 

 

最近のスマートロックだと、スマホでドアを開閉するのが主流なのかもしれませんが、

20年後にスマホってこの世の中にあると思いますか?

スマホよりもっと凄いデバイスが世の中の主流になっているのかもしれません。

 

 

 

たまーに、築10年くらいのアパートを見学して、当時としては最先端の技術であったスマートキーが付いているのを見る事があります。

当時としては最先端だったのかもしれませんが、今見るとかなり陳腐です。

マイナスの印象しかありません。

正直かなり残念な気分になってしまいます。

無い方がマシです。

 

 

 

数年に一度くらいの頻度で、最新のものに置き換えていくのであれば、いいのですが、

そんなに頻繁に設備投資ってできません。

 

 

そもそもアパートとITテクノロジーはあんまり親和性が無いんじゃないのかなって思っています。(時間軸の話ね)

 

 

導入にそれなりのお金がかかるわけなので、

普通に物理キーでいいんじゃないでしょうか。

 

 

導入したいのはお金儲けをしたい業者だけですよ。

 

考えるだけ時間の無駄という感覚が私はあります。