専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

株の達人

 

私は、株は大昔にちょっぴりやった事があるくらいで全然素人です。

ぜんぜん詳しくないです。

 

 

でもこういう事なんじゃないのかなって思う事があります。

 

 

 

少し前、株が絶好調だった時があったと思います。

 

 

SNSを見ると、

「株で〇〇〇千万円儲けました!!」

とか、

「株で億り人になりました!」

とか、

「この1年で資産が倍になったからあと〇年でFIREだ!」

とか、

俺って株の達人だぜ!みたいな発信を多く見ました。

 

 

正直、あまり刺さりませんでした。

 

 

どういう事かというと、

それらって、株全体が調子がよくて、ちょっと大げさにいうと「誰がやっても儲ける事ができた相場だったのかもしれません」

 

 

調子がよい1年とか2年くらいの期間で株で資産を増やすことができたとしても、それだけだと全く響きません。

 

私が考える凄い人(株の達人)って、

10年とかそれくらいのスパンで来る「暴落相場」を乗り越える事ができて、それでいて資産を増やすことができる人こそがスゴイなんだろうなって思うのでした。

リーマンショック的なとかね。

 

 

誰がやっても儲ける事ができるあがり相場で儲けるのは誰でもできる話です。

でも長期間運用をしていると、必ずドーンと落ち込む時期はあるわけで、

それでもうまく運用して、それで資産を増やし続ける事ができる人って本当にスゴイなって思うのです。

 

 

私は株はど素人なんで完全に素人考えなんですが、

そういう事なんじゃないのでしょうかね。