専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

苦行の始まり

 

4棟目が収束し、そろそろ5棟目に向けて走り出そうかといったところでしょうか。

 

 

今どういう心境かというと、
無事に4棟目が終わった事に対する安堵感よりは、これからまた苦行のような苦しい物件探しの日々が始まるのかという思いの方が遥かに大きいです。

 

1年前に4棟目の土地の売買契約を締結したのですが、その前の半年間は非常に苦しい土地探しの日々だったからです。


売買契約を締結した時は、これでしばらくは土地探しをしなくてもいいんだ~と
安堵の気持ちを持った事を記憶しています。

 

凄腕の人は並行して何件もプロジェクトを進める人もいますが、私は同時進行はやらなくて1つづつしかやりません。

 

ですので、土地の契約を締結してから完成するまでの期間が、私にとってのバケーションみたいなものだったわけです。

 

苦しい物件探しから唯一解放されるのはアパートが完成するまでの時間だけだみたいな。

 

この1年間はゆっくりできました。
土地や物件探しは完全にお休みで、それ以外の取り組みに精力的に動く事ができました。

 

長かったOFF期間もようやく終わり、これからはまた土地探しや物件探しの苦行が始まるのか~という心境です。

 

私は、この手法だけでいく!というのを決めているわけではありません。
前回は土地から新築をやりましたが、5棟目も同じ手法でいくかはまだ決めていません。

 


これから土地や物件探しをしていきますが、
時代時代において自分に最適な手法を選んだり、新しい引き出しを作っていきたいなと思います。