専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

ヤバい、うっかりしてた!

 

4棟目アパートの入居者が決まったという事で、自分で整理している賃貸借契約書での契約期間のリストを更新していました。

 

すると、、、

2022年8月で賃貸借契約が完了する部屋が2部屋あるじゃないですか。。

 

しかも自主管理しているアパートです。

 

賃貸借契約の期限は、1つは8月の月末なんですが、1つはあと数日後です。

 

ヤバいです。

 

全然認識できてませんでした。

 

4棟目アパートの引き渡しに気を取られ過ぎてました。

 

 

管理会社にお願いしているアパートだったら、業者からメールが来てあとは業者が勝手にやってくれます。

 

自主管理だと全部そのあたりの管理もやらないといけません。

 

うっかりしてました。

 

 

という事で、更新の契約書の対応をやらないといけません。

今からやります。

 

 

自主管理はやはりお金になるので、1回やってしまうと自主管理がいいという感覚もあります。

 

確実に実入りは良いですからね。

 

でも最近、ちょっとしんどいです。

 

勉強という点でいろいろ役にたったのですが、そろそろ管理会社に変えようかな~、と思い始めた今日この頃です。