専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

JCOMの上り

 

新築アパートにJCOMを導入予定です。

 

安さ優先でJCOMにしました。

 

本来であればテレビ回線の工事とインターネット回線の工事の両方が必要になるんですが、JCOMだとJCOMだけの工事ですむからです。

 

テレビ回線の工事が不要になるのでその分安いのです。アパートの建築費という意味で。

 

インターネットの回線としてJCOMって評判が良くないみたいですね。

 

遅いって。

 

 

JCOMではインターネットのプランがいくつかあって、

 

40Mプラン

120Mプラン

320Mプラン

 

というのがあるようです。

 

 

40Mだと物足りないような気がしますが、320Mもあれば無料サービスの範疇であれば十分かなと思うのですが、JCOMの問題点は上り回線の遅さがネックになっているようです。

 

 

動画の配信などを見るくらいだったら下り回線さえそこそこ早ければ十分だと思うのですが、テレワークが普及してきた今の時代だと上り回線もそこそこ必要になってくるという事ですね。

 

 

40M/120M/320Mのいずれのプランも上り回線は10Mのようです。

 

ギリギリ最低限の速度という感じでしょうか。

 

 

320Mくらいのプランでいいかなと思っていたのですが、、、、

 

先日連絡が入り、

どうやら私のアパートは1Gプランというのが使えるようです。

しかし下りがいくら早くてもそこは重要でないと思うかもしれませんが、

1Gプランだけは上りが100Mまで出るようです。

 

 

下り:320M 上り:10M

か、

下り:1G 上り:100M

か、

どちらか2択という感じでしょうか。

 

 

 

ただ、1G/100Mのプランってちょっと上等すぎませんか?

自分の家のだったらノーストレスでいたいので1G/100Mを選ぶと思いますが、

木造アパートの仕様です。

いろんな人が住むアパートなんで、いたれりつくせりまでしなくても、320M/10Mくらいでも十分かなって思ったりします。

 

 

一応、住人が個人的に高速なネット環境が引けるようにアパートの各部屋へ配線が引けるようにルートだけは作ってもらっているので標準装備の方はソコソコの仕様でもいいかなー。

 

 

価格の事も考慮に入れて、どちらにするか考えたいと思います。