専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

名人に名手なし

 

不動産投資だけでなく人生の生き方の話なんですが、

成功するために必要なものってどういうものがあるのでしょうか。

 

 

何かしらの特別なスキルであったり特殊能力や資格などをあげる人がいると思いますが、私はそういうのは重要でないと思っているんですよ。

 

もちろんそういう特殊な能力があればプラスに働く事が多いと思います。

 

 

でもね、私はそういうのは重要ではないと思っているんですよ。

 

 

「名人に名手なし」っていう言葉があります。

 

 

名人は、凄く天才的な手を打つのではなく、

一手一手は凄く平凡で堅実な手を打ちつづけていく事ができる人間だという意味です。

 

 

派手で分かりやすいスキルや能力を使うというよりは、

一手一手はあたり前の手なんですが、それらをどうやって組わせて進めていくかというのが重要なのではと考えています。

 

また一手一手も、人によって微妙に差が出てくるものだと思います。

同じ一手を見ても、成功している人の一手のクオリティと成功していない人の一手のクオリティは全く別次元のものになっている事が多いです。

 

 

「あたり前の事をあたり前にできる能力」です。

 

そして「あたり前の事」をいかにいい感じにやっていくのかが重要だという事ですね。

 

 

あたり前の平凡な取り組みの組み合わせだけで十分に成功できると思います。

そういう「あたりまえな事」をやっていてもちょっとした味付けで普通にやっている人たちと差は発生するものです。

 

 

あたり前の事をあたり前にやる、まさに「名人に名手なし」。

 

 

そういう投資家になっていきたいものです。