専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

欲しいものはと聞かれたら?

f:id:mjet:20220219112732p:plain

 

現在、4棟目として土地から新築アパート建築を進めています。

 

まだ5棟目の事はほとんど考えていません。

 

4棟目が完成するまでの期間でじっくりと方向性を検討したいと思っています。

 

重要な局面なんでじっくり考えたいというのが理由なんですが、

土地も値上がりしているし築古も同様に値上がりしており、解の無い方程式を解こうとしているような感覚があって、考えるのがちょっと怖いという気持ちがありますね。。。

 

 

今日は難しい話は横に置いておいて、

シンプルに今欲しいなと思っている物件の事を書きたいと思います。

単なる妄想の話です。

 

値上がりして自分の目線に合う物件がほとんど無いって事や、

将来の融資戦略の視点で買うべきでない物件なのかとか、そういう難しい話は一旦忘れた話を書きたいと思います。

 

 

 

いま欲しいなと思っているのは2つあります。

 

 

1つ目は、シンプルにファミリー物件が欲しいです。

シングル向けとファミリー向けだと、入退去のサイクルや周期が少し違っています。

私の所有物件の中でシングル向けのアパートの割合は結構高いですが、それらと違う動きをするファミリーの割合を増やしてもっと安定化を進めたいのです。

成功されている大家さんの所有物件を見ると、ファミリー物件を所有されているウェイトが多い人が結構いるように思います。

将来的にはシングル向けよりは、ファミリー向けの方が所有物件としては多いみたいな状態に持っていきたいと思っています。

ファミリー物件で新築というのは結構難易度が高いので、築古でもいいと思っています。

私の目指している大家としての最終形態の一つはファミリー物件をたくさん所有するという事かもしれません。

 

 

2つ目は、バランスシート改善するための物件です。

短い期間で規模を拡大されている大家さんの所有物件を見ると、必ずバランスシートを改善するための(ちょっと裏技的な)物件をそれなりのフェーズで所有されているという印象があります。

例で言うと、部屋数としては少ないアパートなんだけど、裏に非常に大きい土地がオマケで付帯していて、その土地の恩恵で非常に大きい評価額(積算値)を獲得できているみたいな。中には反則技のような物件もありますが。

そういう物件を戦略的に買うというのもアリかなと思っています。

 

 

 

ファミリー物件とBS改善用の物件、この2点が今なんとなく欲しいなと思っている物件です。

 

 

こういう希望があった上で、融資の面など、将来の事を踏まえつつ5棟目の戦略を練っていきたいなと思います。