専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

助言を求められたら

f:id:mjet:20220208174801p:plain

 

「この物件買おうと思っているんだけどどう思う?」って聞かれる事ってたまにあると思うのですが、どう答えるのか難しくないですか?

 

「正直に自分の思う事をありのまま言う」という人は少数派なのかもしれません。

 

親切心で自分の思う事をありのまま伝えるプラス面以上に、

ネガティブな事を言ってしまって恨みを買ってしまうというマイナスの方が多いような気がします。

 

ですので、ひょっとしたら私は状況によっては当たり障りない事を言うかもしれません。

 

 

よく、不動産投資を始めたばかりの人がそういう助言を求めてくる事が多いような気がします。

 

ちょっとした助言くらいだったらいいと思いますが、最終的な判断を丸投げしているようなケースなどもあります。

 

私はそういう判断は他の人に助言を求めないで自力で判断をしてほしいと思っています。

 

 

理由はいろいろあります。

そもそも他人は親切に助言をしてくれるわけではありませんし、

自分で買うべき物件だと判断できていないのに買うというのがおかしいです。

背中を押してほしいという事かもしれませんが、自分で乗り切ってほしいです。

 

 

投資の判断というよりは、不安に打ち勝ちたいという事かもしれませんが、そういう感情も含めて自分で乗り切ってもらいたいです。