専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

地鎮祭はまたの機会に

f:id:mjet:20220206162457p:plain


4棟目として新築アパート建築を進めている案件ですが、

先週から、基礎の着工が始まりました。

 

前回の視察から少し間が空いたのと、地鎮祭をしていなかったという事でそれらも兼ねて視察に行ってきました。

 

 

すでに基礎の着工されているのですが、地鎮祭をやっておきたかったので途中でコンビニでお酒を購入して現場に向かったのでした。

 

地鎮祭のイメージとして、お酒を土地にまくのが儀式だというがあったため、とりあえず日本酒を確保したのでした。

 

 

お酒を買って現場に行くと、、、、

 

少し前まで完全な更地だったのですが、すでに基礎ができかけているではあーりませんか。

着工は1週間前だったのですが、早いもんですね。基礎の第一工程が完了したくらいでしょうか。

 

 

それで地鎮祭をやろうかなと思ったのですが、、、

現場で作業をしてくれている工務店の人がいました。。。

 

てっきりお休みで誰もいないと思ったのですが、仕事をしてくれているのですね。

 

作業の邪魔になるので地鎮祭はまたの機会にする事にしました。

 

温かい飲み物とおやつの差し入れして帰りました。

 

寒い中作業をしていただき非常に感謝です。

 

基礎が完了し、上棟は3月末くらいのようです。

 

上棟のタイミングに向けて、中間金の融資実行やそれのための公証役場詣などの小さいイベントが発生します。

 

 

順調に進むよう、見守っていきたいなと思います。