専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

地鎮祭やってる?

f:id:mjet:20220127201953p:plain

 

4棟目新築アパートは、現在地盤改造を行っています。

 

年末に地盤調査が行われ、調査結果の分析と、地盤改造業者の選定を工務店主導で進めてもらっていました。

 

どうやら地盤が弱かったようで、地盤改造に少しコストがかかるようだったのですが、想定の範囲内のコストで進める事ができそうです。

 

今週中に地盤改造が完了して、来週からいよいよ基礎の着工が始まるという予定になっています。

 

 

 

ところで皆さんは地鎮祭はやってますでしょうか。

 

今回ちゃんとした形でやる予定はないですが、もしも時間があればセルフで地鎮祭をやってもいいのかなと考えています。

 

地鎮祭ってどういう事をやるんでしょうか。

よくわかっていません。

 

お酒を土地にまいて、スコップで土地ひとすくいし、一礼する感じなんですかね。

 

来週になれば着工になるので、やるならこの週末のみです。

 

信仰心はなく、単なるミーハーな動機なんですが、この週末に時間があればセルフ地鎮祭をやりたいなと思います。