専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

株やってる?

f:id:mjet:20220124191128p:plain

 

株とかやってますか?

 

私はやってません。

 

昔はいろいろやってました。

 

でも私には株の才能は無いようです。

将来的にやる予定はありません。

 

しいていうと投資信託くらいだったら機会があったらやりたいと思っています。

 

というか投資信託は過去に結構やってました。

ちょうどリーマンショックからコロナ前くらいまでの約10年間くらいです。

自分の資産の大部分は投信に投入していました。

 

結構増えましたね。

 

でも今はゼロです。やってません。

 

 

ちょうど数年くらい前に、投信は全て現金に変えちゃたんですよ。

 

10年に一度くらいはリーマンショック級の大暴落がくるもんなんだとうなと思ってて、そろそろそういう大暴落が来るんじゃないかなーという事で全てうっぱらいまったんですよ。

 

不動産投資の資金のためというのもあったんですがね。

 

 

という事で、この1~2年間は、「10年に一度の大暴落待ち」の状態なんですよ。

なんともったいない。

しかしながら大暴落どころか、株価は好調でしたね。

 

 

 

最近は株が好調なんで、SNSなんかを見ていると資産が〇〇円になった!!というのを本当に頻繁に見るようになりました。たしかに近年の相場だと誰がやっても成功しているんじゃないかっていうところもあるのかもしれません。

 

しかし多くの人たちはそういう大暴落になると退場になる人がほとんどなんだろうなと思ったりします。

 

 

そういう10年に一度の大暴落でも退場にならずに資産を積み重ねていける人が本物のトレーダーさんなんでしょうね。