専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

2022年1月の近況

f:id:mjet:20220123102923p:plain

 

2022年1月の近況です!

 

 

〇4棟目の土地から新築プロジェクト

 

まだ更地です。

地盤調査が終わり、近々地盤改造が行われる予定です。

1月末か2月頭から、基礎が作られ始めるという感じでしょうか。

 

アパートの仕様はまだ確定していません。

私としての方向性が決まったので、それを工務店のデザイナーさんと協議して落としどころを見つけるというのが残っています。こちらも1月中には決定する予定です。

あともう少しですね。

 

土地から新築プロジェクトの方は1月が終われば後は、こちらの手が離れて工務店で頑張ってもらうフェーズになるという感じでしょうか。

 

 

 

信金との実績つくりのためのリフォーム融資チャレンジ

 

試算表ようやく準備できました。自分で会計ソフトを入力するというのは勉強になりますね。(でも、もうやりたくない)

今週に、リフォーム業者に合い見積もりをお願いする予定になっています。

退去清算&リフォーム見積もりですね。

一応、和室⇒洋室のリフォームや、窓のペンキ塗り替え、階段部のペンキ塗り替えなんかを計画しています。そこそこ大規模なリフォームは初めてなのでどうなるかワクワクしています。

良い感じで進めれたらなと思います。

 

 

 

 

〇繁忙期入居付け加速

 

このまま行けばこの繁忙期は4部屋空く予定です。

すでに2戸は空いています。

うち1戸は2か月空いています。危険状態です。

第一段階目の手は打ちましたが足りないかもしれません。

2月に入ったらもう一度テコ入れするかもしれません。

上の案件に追われているのですが、これが一番心配事項です。

うえの案件が1月で落ち着くので、2月に入ったらマジで手を入れます。

 

 

 

 

まだ5棟目どうするか?という所まで気が回っていないです。

1月が終わったら多少は落ち着くかな。

 

これとは別に投資家さんとの交流というのは強化事案として進めたいと思います!!