信金との取引実績を作るためにリフォーム融資を申し込む準備を進めています。
試算表が欲しいという事で急遽、資料をそろえています。
第一法人の方は資料を全て提出し、試算表を出してもらう事ができました。
あとは第2法人です。
第2法人は、会計ソフトの入力も自分で入力する契約になっています。
日々の家賃のやり取りは入力したけど、第2法人は土地の購入という大きいイベントがあるんですよ。
土地の購入ってどうやって入力するの?って感じです。
とりあえず税理士さんに教えてもらい、入力できそうになりました。
銀行の口座が複数になる場合も少しケアが必要なんですね。
とっても勉強になります。
会計ソフトを自分で入力すると、
この費用が全体に対してインパクトがデカいなとか、
ここの費用のバランスが悪いなとか、
結構いろんな気づきをもたらしてくれます。
良い経験ができています。
会計ソフト入力は、来期からはお金を払ってやってもらうプランに変更してもらうつもりですが、勉強のために(規模の小さいうちに)1回くらいは自分でやってみるというのは良い事かもしれませんね。
信金との実績つくりに向けて頑張って進めていきたいと思います。