専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

アパート用地を買うまでの話・その12~まさかの展開~

f:id:mjet:20211216190025p:plain

 


買い付けを提出した嵐のような週末が終わり、あとは売主さんが共有地を解消させ、私に売りますと言ってくれるのを待つのみ!

 

平穏な日常に戻り会社の仕事をしていると仲介から電話がかかってきた。

 


仲介「こんにちは」


私 「おせわになってます。どうしましたか?」

 

仲介「現在の状況をお伝えするためにお電話いたしました」

 

私 「どうしたんですか?」

 

仲介「実は、昨日売主様と一緒に、隣地の方に話をしてきたんですよ」

 

私 「共有地を買い取りたいという話ですね」

 

仲介「そうです。共有地を解消するのは難しそうな状況なんです」

 

私 「えー、そうなんですね」

 

仲介「今夜、売主様と話をするのでそこでどういう方針にするかを決める予定になっています」

 

私 「わかりました。方針が決まったら教えてください」

 

 

 


あれっ、前に隣地の方のところに訪問した際は、共有地は解消できそうって言ってなかったっけ???
仲介と面談してまだ数日しかたってません。

 

雲行きがあやしくなってきました。

 

 

どうなるんでしょうか。
とりあえず静観するしかありません。

 

 

それから数日が経過し、仲介から再び電話がかかる。

 


仲介「こんにちは」

 

私 「こんにちは。土地の件はどうなりましたか?」

 

仲介「はい。売主様は、共有地を解消するのを断念されたようです」

 

私 「えっ、そうなんですか」

 

仲介「とりあえず状況を連絡させていただきました」
仲介「そちらとオープンハウ〇が提出した買付は失効したという事になります」

 

私 「わかりました。連絡ありがとうございました」

 

 

 

面談をしてから一週間もたってません。
売主さん、断念するの早過ぎない??

 

 

面談してから1回しか隣地の方のところに行ってないと思います。
1回の買取交渉だけであきらめちゃうの???

 


買取交渉の経験はありませんが、、、
もしも私が隣地に住んでいる人間だったとして、お隣さんから共有地を売ってくれと言われると、、、、
できるだけいい条件で取引したいって考えると思うので、仮に共有地を売る気満々だったとしても、1stコンタクトの際はどちらともとれないような様子を見るような態度を取るような気がします。そういうやり取りが何回かあった上で着地点を見つけていくような気がしますが、1回の交渉であっさり断念するというのは、ずいぶんとあっさりしてますね。

 


これは、「とにかく早く売却したい」という事を物語っているという事なんでしょうね。

 


意外とあっさりと撤退だったので驚きました。

 

 


オープンハウ〇は、共有地が解消されないので撤退ですよ。

 

 

となると、

 

となると、

 

となると、

 

購入レースに参加しているプレイヤーは私一人だけになるって事???

 

 


ざわざわざわ。。。

 

 

 

<つづく>

 

www.mjet.tokyo