専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

アパート用地を買うまでの話・その9~売主って~

f:id:mjet:20211214124242p:plain



仲介の面談を終え、買付を出すなら明日までにという展開に。
門や水道管の移設費を含めた上で、どれくらいの金額の指値をするのか?
そしてその金額で採算があうのかを判断する必要がある状況。

 


買付の判断の前に、
仲介との面談した内容を少し振り返る事にした。

 


まず着地点として、【案1改】の状態になった。

f:id:mjet:20211213172107p:plain


共有地は買主で完全に解消する。
隣地Aの出入り門は共有地を介さないように移設する。
共有地の下にある水道管も移設する。
そしてそれを3000万円で買う。

 

オープンハウ〇の書いた青写真、お見事です。
何もしらないエンドは、業者からの依頼をそのまま丸のみして、
安く買いたたかれて売っちゃうんだなーと思いました。

 

 

しかしこの【案1改】って、改めて見てどうだろうか。
当初はこの土地は仲介から「難がある土地だから安いんです!!」と聞いていたのですが、全く難が無い土地になっているじゃーないですか。
2項道路に接しているという事も難の一つだったのですが、私が見る限りトラックが入ってこれるくらいの道幅はあります。


共有地が解消されているのであれば、難がまったくない土地ですよ。

 

難が無ければ、4500万円くらいはするくらいの土地です。
共有地などの難点をご自分で解消されたら、4500万円くらいで余裕で売れそうなんですが、、、

それをオープンハウ〇に言われるがまま3000万円で売るって・・・

売主さんは、こういう不動産の事情にかなり疎い人なんだろうな。

 

 

実は、仲介との面談の途中に雑談タイムみたいなのがあって、その雑談で以下のような会話をしました。

 

私 「ちなみに売主さんってどういう方なんですか?」

 

仲介「普通にお仕事をされている方ですよ。
   古家が横並びに2軒あって、それぞれ親族みたいです」

 

私 「ちなみに、売主様は売り急がれてるんですか?」

 

仲介「・・・(1分間の沈黙)・・・・」

 

 

その沈黙が全てを語っているようです。
売主は間違いなく売り急いでるのでしょう。


オープンハウ〇とのマッチレースの展開なんですが、売主様は売り急いでいるので、うまくオープンハウ〇を制する事ができたら良い価格で土地が買えるような気がしてきました。

 

俄然やる気が出てきました!!

 

 

そしていよいよ本題を考える必要があります。
買付をどうするかの検討ですね。

 

しかしながら、門の移設と水道管の移設をしないといけないという新たな課題が出てきました。

 

門の移設費と水道管の移設費っていったくどれくらいかかるのでしょうか?

 

全くわかりません。

 

買い付けを出すかの判断を今日明日中に検討しないといけない。

 

しかし、今は週末。

 

業者は休日で電話で聞く事もできません。

 

 

困った、どうしたら休日中にそれらの費用と見積もる事ができるのか、

仮に空いている業者が発見できたとしても丸一日で見積もりまで出してもらうのは難しいと思います。

 

 

困った。どうしたらいいものなのか。

 

打つ手なしで困った。。。。

打つ手なしで困った。。。。

打つ手なしで困った。。。。

 

万事休す。。。

 

 

<つづく>

 

www.mjet.tokyo