専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

決済でのひと時

f:id:mjet:20211127085539p:plain

 

アパート用地決済でのひと時

 

決済が完了して解散する際に、仲介とお別れのご挨拶をさせていただきました。

 

 

私「この度は大変お世話になりました」

 

仲介「こちらこそお世話になりました」

 

私「また良い土地があれば紹介してくださいね!!」

 

ここまでは、おべんちゃらトークですね。

ちょっとした定型文みたいな会話といったところでしょか。

 

すると、横にいた金融機関の支店長が、

 

支店長「そしたら、うちで融資させてくださいね!!」

 

と間髪入れず割り込んできました。

 

 

一瞬、「えっ!?融資おかわりできるの?」って思ってしまいました。

 

冷静になって考えると、おべんちゃらのセールストークだなと理解できましたが、

全く融資の可能性の無い人は言わないフレーズなんだと思うので期待はできるのかな~と思いました。

 

 

 

それから、仲介&売主さんが帰られる際に、

仲介&売主さんが決済を行った会議室から出るか出ないかの微妙なタイミングで、

金融機関の支店長さんが、

 

支店長「今回は、かなり安く土地を買う事ができてよかったですね~!!」

 

と私に話しかけてくるではないですか。

 

その一言は、せめて(土地の)売主さんが、会議室から完全に退室してからにしてくれよ~、と肝を冷やしてしまいました。

 

 

 

決済後、金融機関の担当者が、うちには業者からレインズ未公開の建売アパートの情報なんかも入ってくれうんですよ~。よかったら紹介させてくださいねとグイグイくる。

 

とりあえずこのアパートが完成してからだと思うのですが、

おかわり融資を引く事ができるのか???

おかわり融資を引く事ができるのか???

おかわり融資を引く事ができるのか???