前の管理会社の時は、町内会費なんて支払ってなかったんだけど、
最近の入居者さんの入居申請書には、町内会費300円が必要と書かれている。
いったいどうなっているんだ??という事で、
管理会社に直接聞いてみた。
すると管理会社から回答メールが来た!!
管理会社によると、、、
管理会社「町会費は入居者から徴収していますが、町内会には支払っておらずプールしている状態です。」
管理会社「過去に他物件で回収していない物件で、町内会から過去も含めて請求された事があり、そのようなトラブルを未然に防ぐためにも入居される際には町内会費300円を徴収するようにさせていただいています」
おー!やっぱり徴収していたのね。
そして、やっぱり支払ってなかったのね。。。。
プールしてるって。。。
あの会社だったら、シレっとそういう事やってるんじゃないかなーと思っていたのですが、想像通りでした。
これ、ずっと言わなくてこのままの状態でいっていたら、いずれ管理会社の懐にはいったままになっていたパターンのやつでしょう。
2年前に管理会社を変えて、
その2年間で新しく入居した人たちは最初から300円を徴収されていたと思います。
管理会社を変える前から入居していた人たちは300円は徴収されていないです。
12戸のアパートの全員が300円を徴収していたとすれば、
12戸×12月×300円=4万円です。(年で)
2年間で、半分くらいの入居者が入れ替わったので、数万円くらいですね。
さあ、どうするかですよ。
いくつか案を考えました。
【案1】そのまま管理会社にプールしておいてもらう
【案2】徴収済みの町内会費をこちらで回収し、次回以降の町内会費はこちらでプールする
【案3】徴収済みの町内会費はそのままで、次回以降の町内会費からこちらでプールする
すくなくとも、【案2】か【案3】かなと考えました。
【案1】は無いかな。
【案2】にするか、【案3】にする悩みました。
あまり強硬姿勢で文句を言うと、「うちは【案1】しかやってません!」と突っぱねられるのが嫌だなと思いました。
こちらとしては、「まあそういう事もやってるだろうな」と思っていたし、
こちらの目がそこまで行き届いていなかったという自省の念と、
そして町内会から支払いを請求されない限り、町内会費をボッタくれるというこの闇スキームを管理会社があみ出したというのがあって、それを大家が取り上げるというところで少し管理会社にも分け前を与えておいた方がいいかなと言う点で(共犯者的な)、【案3】を選択する事にしました。
心の中の思いとしては、
「入居者さんから300円余分に徴収するスキームを考えてくれたのだから、ご褒美としてすでに徴収済みの町会費は管理会社にお小遣いでプレゼントしてあげよう。その代わり、次回からの分は大家がいただくよ。」という感じでしょうか。
もちろん、正確に言うと町内会からの請求がくるまで、大家の方でプールしとくよという事なんですが。
という事で、管理会社には【案3】を、
「とりあえず次回からは大家で管理させてくれ」とメールしたのでした。
すると、しばらくすると管理会社からメール回答が。
なんとも、思いもよらない回答が返ってきたのだった!!!!
<つづく>