管理をお願いしているアパートなんですが、
客付けの際に管理会社から、入居希望の申込書が送られてきます。
入居希望者の住所とか勤務地とか書かれている申込書ですね。
そこに、家賃がいくらとかどの部屋なのかっていうう情報が書かれているんですが、、
少し前から、ちょっと気になる項目がありました。
それは「町内会費300円」と書かれているのです。
その管理会社は、2年前から管理をお願いしているところで、
確かその前の管理会社の時は、そもそも町内会費っていうのは町に支払っていませんでした。
もちろん、入居者に町内会費を負担してもらうって事はやってませんでした。
しかし、管理会社が変わり、気が付くと入居の申込書の条件に家賃とは別に町内会費300円というのが書かれているのではありませんか。
その町会費というのは、少なくとも大家の私の方には送付されてはいません。
今まで気が付いてなかったんですが、気が付いてしまった以上調査するしかありません。
ここでいろいろ想像しました。
いろんな可能性があります。
【可能性1】
申込書には町会費300円と書かれているが実際には徴収されていない。
【可能性2】
町会費300円は、入居者から徴収されていて、実際に町内会に支払われている。
【可能性3】
町会費300円は、入居者から徴収されているが、町内会には支払われていない。
大家の私のところに町内会費の徴収金は振り込まれていないわけなので、
可能性としてはこの3つしかありえなでしょう。
いろいろ想像しました。
いま管理をお願いしている管理会社は結構やり手な感じのところなんですが、一方で腹の黒い所があります。ですので、この管理会社だったら【可能性3】はおおいにありえるなー。
いやいや、そんな事をすると信頼関係を失うと理解しているので、きっと【可能性2】なんだろう。
でも、もともとが【可能性1】の状態だったからそのままって事もありえるだろう。
という事でいろいろ推測しました。
そして、最終的にどうなっているのか、管理会社の担当者にメールで聞く事にしました。
【可能性3】前提で、メールで聞くと気を悪くするかもしれないので、
【可能性2】の前提で、町内会費はどちらに支払っているんですか?と聞いてみたのです。
すると、しばらくして管理会社からメールが返ってきました。
そのメールには、衝撃の事実が書かれているではありませんか~!!!!
<つづく>