専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

隠れ金持ち

f:id:mjet:20211102150607p:plain

 

見るからに派手な生活をしている人より、

本当にお金を持っている人は、普通の生活をしているって話はよく聞きます。

もちろん、わかりやすく派手な生活をしている人でも大金持ちの人もいます。

 

もともとお金を持っていなかった人は、人間のさがなのかもしれませんが、お金をたくさん持っているように見せたくなるみたいです。

 

これは好き嫌いの話かもしれませんが、

意味もなく金持ちだぜ!みたいな感じになるのってダサくないですか?

 

たまにテレビで、大金持ちの人の密着かなんかで、私生活が紹介されていたりするのを見ます。

 

ああいうのはテレビの脚色なんで、本当にやっているのかどうかは知りませんが、

何も知らないテレビの一般視聴者が見たら、金持ちってスゲー!!って思うんでしょうか。

 

無駄なものに金を使って浪費して、俺は金持ちだぜ!!って感じでやってるのを見ると全く逆の印象を持ったりしませんか?

 

 

テレビの世界だけでなく、日常生活でもそういうのはあります。

 

 

初めての集まりとかで、俺は金持ちだぜ的な感じで言ってくる人いますし、

 

逆に地味な感じの人でぱっと見で金持ちっぽくない人なんだけど、「あーこの人、金持ってんだろうなー」って思う人もいます。

 

 

人間というのは無いものを欲するという習性があるので、

「あの人は金持ちだね」って言われ慣れている人は、自分で金持ちアピールなんてしようとしないけど、

最近になって金を持つようになった人とか、そもそもあんまりお金を持っていない人は、そういうアピールをしたくなるって事なんでしょうね。

 

 

という事で、いろんな金持ちのタイプがいるんだなと思った今日この頃でした。