専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

親族からの貸付

f:id:mjet:20211101231158p:plain

 

いままで3棟のアパートを購入してきたのですが、購入のために親族からの貸付という形でお金を入れています。

 

アパート購入資金以外にも運転資金という形でキリのいい数字で、結構まとまった金額を入れています。かなりの期間、家賃収入が入ってこなかったとしても借金を返済できるくらいの額を入れてます。

 

 

いま、4棟目のアパートを購入に向けて動いているのですが、それなりの額をアパートの引き渡し日に手出しする必要があります。

 

全て自分の個人口座から出してもいいのですが、

いまのところ私のメインバンクにかなりの額が集中している状態になっています。

メインバンクの私の個人口座にもあるし、2つの法人の口座にもそれなりの額が置かれています。

 

いま、私の中ではメインバンクにかなりの金額が集中している事が大きな課題だと思っています。

 

メインバンクのお金は、関係性を維持するためにそのまま置いておきたいという観点と、しばらくメインバンクからはおかわりは難しいそうという観点の2つがあります。

 

いまのところ、後者の観点が強いため、4棟目のアパートの手出しのために、メインバンクに入れている法人のお金を貸し付けの返却して、4棟目の購入資金に充当しようかなと思っています。(第1法人への貸し付けが、第2法人への貸し付けに変わるだけだが)

 

これから融資を受けるアテの無いメインバンクに、たくさんお金をいれておくのは危険です。いいタイミングで資産の分散と貸し付けの返却をやっていきたいなと思います。