専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

土地決済のスケジュール

f:id:mjet:20211006160441p:plain

4棟目として進めている案件について進展がありました。

現在、土地の売買契約が完了しており、土地の引き渡し日の調整を行っていましたが、ようやくスケジュールが見えてきました。

 

建築予定の新築アパートの建築確認申請が下りた段階で引き渡しが確定するという事になっています。(申請がNGだったら契約が白紙撤回になる)

 

工務店の方で、建築確認申請のスケジュールの調整を行ってもらっていましたが、ようやくスケジュールが出てきました。順調に進めばのスケジュールなのですが。

 

 

売主さんは、新しいお住まいを購入される予定になっていて、

建築確認申請がOKになり、売買が確定した段階から家の契約をされるようです。

建築確認申請がOKになってから1か月くらいで、新しい住まいが確定し引っ越しをされる予定になっています。

 

という事で、いまの段階でなんですが、

新築アパートの建築確認申請が下りる予定日と、

土地が引き渡しされる予定日がおおよそ決まったという事になりました。

 

 

当初の予定より2Wくらい前倒しできそうなのですが、他にトラブルなどが発生した場合は、当初の予定に戻る可能性も十分あります。

 

しかしながら、大まかなスケジュールが出てきたという事で、他の準備のスケジュールも決まってくるので、平行して進めていきたいなと思います。

 

とりあえず4棟目の土地から新築プロジェクトは一歩一歩前進しております。

 

トラブルが発生しないよう、また可能であれば加速できるよう、努めていきたいなと思います。