専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

物件パトロール

f:id:mjet:20211004210121p:plain

 

時間があれば自分の所有物件を視察しに行っています。

特に最近は4棟目の事ばかりで、ほとんど所有物件の方にケアがまわってませんでした。

先日、ちょっと時間があったので視察してきました。

1年前に購入した新築アパートです。

 

いつもは、接道している道路から全体を見るだけなのですが、久しぶりだったの上の方の階も端から端まで見てきました。

 

そこで思った事として、思った以上にホコリっぽいなという印象でした。

このアパートは、月に2回管理会社が無料で清掃をしてくれています。

無料だから、清掃をサボっているのかなとその時は思いました。

 

 

別の業者に清掃をお願いする事も考えたほうがいいかなーと始めたのですが、

その1週間後にもう1度、そのアパートを視察する事にしたのでした。

 

 

1週間後に見に行くと、アパートはそんなにホコリっぽくなく、奇麗な印象を受けました。

 

ちょうど清掃が行われた直後だったのかもしれませんが、

どうやら私は最初に視察をした日は、台風のような暴風雨が来た次の日だったので、ホコリっぽかったのかもしません。

 

 

たまたま見た日が悪かったのかもしれないという事と、次に視察をした時は綺麗だったので、別の業者に清掃をお願いする事はやめる事にしました。

 

 

教訓として、自分の物件をちょいちょい視察するのが重要だな~と思いました。

天候などで汚くなる日もあるかもしれません。

そういう日々のうつりかわりなんかも把握しておくべきですし、業者の間接的な監視も必要だと思います。

 

時間があったらできるだけ物件を見て回るようにしたいなと思います。