専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

脱サラの条件

f:id:mjet:20210921213247p:plain

 

FIREの条件というよりは脱サラの条件について、新しい発想が出てきました。

 

普通、脱サラして経済的に自立するための条件としては、

「〇〇円の収入を獲得できたら!!」というのはよく聞く話です。

 

私もそういう感じで考えていました。

 

最近思うようになってきたのは、

「からだ一つで金儲けできるスキルを修得できたら」会社をやめてもいいかなと思ってきています。

 

もちろん不動産投資系の話です。

 

例えばですが、区分マンションを買ってリフォームして高く売る。みたいな。

 

そのためのタネ銭くらいはあるという前提で。

 

それも1つだけじゃー弱いので、少なくとも3つくらいのメシのタネのスキルを修得できているというのが条件かなと思ってきました。

 

例えば、1つ目はさっきでてきた区分転がしのスキル。

2つ目はボロ戸建てやボロアパートを再生し転売する

3つ目は土地から新築をして転売する

みたいな感じのネタ・スキルです。(ここに出ているネタは例です)

それらができるくらいの最低限のタネ銭があれば。

 

 

インカムだけで目標としする収益を獲得できるようになって終わりというのは、私の目指しているゴールではない気がしてきました。

いろんなお金儲けのスキルを駆使して、不動産投資だけに限らず、積極的にお金を生み出すようなクリエイティブな事が目指したい方向かなと思っています。

 

もちろん、そういう生活を行うためには、盤石なインカムの土台があった上で、

遊びなのか趣味の世界なのかわかりませんが、キャピタル寄りの、お金を生みだすような事をしていく。

当然、そういうのはベースとなるものは今のうちから自分のものにしていきたいですね。

 

という事で、盤石な生活の地盤を作るインカムの土台作りと、

将来の攻めのための金儲けのタネ(スキル)つくりをやっていきたいなと思った今日この頃でした。

 

インカムの土台と、金儲けのためのタネができたら脱サラ準備OKという感じでしょうか。