専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

繁忙期に間に合うかな?

f:id:mjet:20210920095859p:plain

 

今、進めている4棟目アパートですが、スケジュールの見直しを行っています。

 

当初の予定では、春の繁忙期には間に合わないスケジュールだったのですが、土地の引き渡しが前倒しさせて、アパートの引き渡しがギリギリ繁忙期に間に合うという可能性も少しだけ出てきました。

 

今後のマイルストンとしては、

①覚書取得

②確定測量完了

③本設計完了

④建築確認申請スタート

⑤建築確認済書発行

⑥売主様お引越し

⑦土地引き渡し

 

という流れです。

今は①の見通しがついて②も間もなく完了する見通しです。

③は予定より早くスケジュールが動きそうという事で加速させています。

ポイントは④のタイミングで、④の申請を出してざっくり1か月後に⑤の建築確認済書が発行される予定なのです。

 

ちなみに売主様はまだ古家に住んでおり引っ越しをする必要があります。売主様と仲介と調整はこれからなのですが、スムーズに⑥まで進めるのかというのが大きなポイントかなと考えております。

 

⑦の引き渡しを11月中旬くらいまでに実現出来たら次の繁忙期までに竣工できる可能性が出てくるのです。それまでに建築申請に1か月かかるのでちょっと難易度が高いのですが、可能性を追いかけて案件を進めたいなと思います。