専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

信金の担当者が家に来た

f:id:mjet:20210914210658p:plain

 

信金の担当者が家に来ました。

 

いま着手している4棟目の土地から新築は、信金から融資をしていただく事になっています。この話は別途ブログ化したいと思います。

(ちょうど土地の売買契約を実施する前日に、本部審査まで通していただいていたのでした。)

 

 

今回の訪問の理由は、その信金の口座を作るためにです。

 

特に法人の口座は、どこの金融機関も犯罪などに使われないか凄く神経質になっているようで、登録している住所でちゃんと生活を行っているのかというのを実際に訪問して確認するという事をよく行っているようです。

たしかにこれまで付き合いのある金融機関は全て家に訪問してくれていましたね。

 

玄関先までで良いですよと言っておられていたのですが、部屋に上がってもらってお茶を飲んでいってもらいました。

 

その際にいろいろと雑談をさせていただきました。

 

今回は凄く迅速に融資の打診をあげていただいたので本部審査も完了しているのですが、契約における融資特約の解除日というのが近づいているので、念のため融資がひっくり返る事は無いのかという質問をさせていただきました。

 

融資はOKで撤回は基本的に無いという回答をいただく事ができました。

それと今回は融資の実行が複数回数に分離されて行われるという事でそのあたりの細かい話も確認しました。

 

あと信金なので、供託金が必要なんだという話を聞きました。相場だと個人だと5万円くらい、法人だと10万円くらいが相場だよと言ってました。みなさんは信組の供託金にどれくらい入れられているのでしょうかね。。。これはちょっと考えたいと思います。

 

最後にお世辞だと思いますが、新築ではありえないくらいの利回りなので凄いですねというコメントをいただく事ができたのは嬉しかったです。

 

それと、定型句かもしれませんが、「今後とも末永くお付き合いさせてください」という言葉をいただけたのは嬉しい限りです。

 

 

これからも、ちょくちょく融資をいただけるようないい関係をこれから作っていきたいですね。