専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

土地から新築第2ラウンド

f:id:mjet:20210811094108p:plain

 

7月下旬は急転直下でコトが動き出し、あっという間に土地契約まで進みました。

土地契約の直前は、融資面と、建築の両面でバタバタし、さらに契約の直前は契約書の文言の吟味などで凄く忙しくピリピリした日々でした。

 

契約を終え、しばらくはテンションの高い日々が続いていたのですが、

ようやく少しづつ平常の生活に戻りかけてきています。

 

直前は、忙しいというよりはミスをしてはいけないという点でピリピリしていて全く熟睡ができなかったのですが最近はようやくぐっすりと眠れるようになってきました。

 

私にとっての4棟目、また私的には初めての土地から新築なのですが、

土地の契約も終わり、いよいよ次のフェーズに進むという状況です。

 

いよいよ土地から新築の第2ラウンドですね!!

 

 

次のラウンドは以下の検討フェーズです。

 

まず、ラフプランを固める事。

 

工務店からラフプランをもらっています。

しかしそのラフプランが正直ダメダメな感じです。

 

どういう根拠でそういう設計になっているのかというのもほとんど工務店に質問できていないのです。ですのでもう少しラフプランの改善検討をしたいなと思っています。

 

それと設備仕様です。

 

バス、トイレの仕様、キッチンなどの仕様のおおわくを決めたいです。

 

 

ラフプランと設備仕様、詳細見積もりをおこなって、工務店の選定を行うというのが、第2ラウンドの検討内容というところでしょうか。

 

ラフプランと設備仕様を決めていくにあたって、

早い段階で管理業者に監修してもらう事も視野に入れています。

エリアマーケティングによる客付け力の最大化のための間取りや設備仕様のところです。ここは管理をお願いするという事をエサにしてマーケティング検討を客付け業者にお願いしようかなと思っています。

 

お盆休みが明けたら一気に話が進んでいくところでもあるので、

相談にのっていいただける業者は今のうちに開拓しておきたいなと思います。

 

 

という事で、土地から新築の第2ラウンドをこれから頑張っていきたいなと思います。