専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

川崎の信用金庫に聞いてみた

f:id:mjet:20210721205736p:plain

 

付き合いのある金融機関の担当者と話をする機会があったので、融資の考え方について聞いてみました。

 

川崎で一番有名な信用金庫です。

 

その金融機関は、積算評価と収益還元の両方を見る事で知られています。

積算と収益のいい方を見てくれるという噂もあったのですが、どちらかというとあくまでも両方を見る(悪い方を見る)という事が大前提のようです。

いい方を見てくれるというのは、担当者のオマケが発動したものだと思われます。

 

この金融機関は支店によって、考え方が大きく異なるという事はよく聞きます。

 

私の支店では、という事で読んでいただいたらなと思います。

 

積算評価は、路線価ベースの積算値に掛け値をかけて算出します。

収益還元の方は、耐用年数の重み付けがかかります。

基本的に、耐用年数超えの物件は収益還元評価ではゼロ評価になります。

 

ですので、耐用年数超えの土地値物件は、この金融機関では厳しい評価になります。

 

この収益還元評価における、耐用年数超え物件の取り扱いが、金融機関によって結構違ってきます。

 

ここをどう考えるかというのが、一番の肝なんじゃないでしょうか。

 

収益還元評価における耐用年数の考え方は、基本的には多くの金融機関で、上に書いたような考え方だと思いますが、その前提をどう強弱付けるのか(オマケを許容するのか)というのが、各金融機関や各支店や各担当者で微妙に違ってくるのかなと思います。

 

ここの強弱の付け方は、各金融機関や各支店や各担当者に細かくヒアリングをして実際の取り扱われ方を把握するしかないのかなと思いました。

 

 

 

 

 

 

~8月7日に横浜でお肉ランチ会を開始します~

定員8名で、いまのところ5名まで参加エントリーいただいております。

あと3名、参加者を募集しております。ご希望であればご連絡ください。 

ちなみに、お店でお酒を飲み事ができるようです。