専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

横浜のヤバい業者(2)

f:id:mjet:20210617223855p:plain

 

<前回からのつづき>

 

N武地所以外にもヤバい業者はあります。

 

 

相場よりかなり割安で新築アパートを企画してくれる業者です。

 

私も過去に2回ほど、その業者の企画を検討しました。

ただ、まともなアパートが建築する気が全くしなかったので途中で撤退したのですが、

 

いろんな業者からの情報によると、

格安でアパート建築しようとするので、倒産寸前の業者や自転車操業のような業者ばかりを使う事になるようで、想定している工期で建築が終わらないようです。

 

木造アパートだというのに、1年経過しても作りかけのままで放置されるというケースであったり、

資金が無いので、買うことができた部材の分だけ工事が進むみたいなヤバい感じらしいです。

なかなか前に進まない。

 

その企画会社は工務店が体力が無くてまともに建築できない事を知った上で発注していてもおかしくないくらいグレーな雰囲気を醸し出しています。

 

 

私が初めてその業者に挨拶に行った時なのですが、出会って5分後に、こちらがお願いしたわけではないのですが、いきなりグレーな融資テクニックを私にレクチャーしだすという事があったり、

その業者が楽待から出禁になったようで、その業者から「出禁になったけど心配しなくてもいいですよ」というメールが来るという。(めっちゃ心配するでしょ!)

 

 

とにかく、ヤバい雰囲気を醸し出しています。

そして、絶対にまともなアパートが建つ感じが全くしないオーラが出ています。

 

私がウォッチングし続けている、その業者企画の案件があります。

その案件がいまどうなっているかを先日は見に行ってきました。

 

<つづく>