専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

新築か築古か・立ち話

f:id:mjet:20210518230839p:plain

 

先日、不動産投資の初心者さんと立ち話をしている時に、新築か築古か、どちらを買えばいいですか?と聞かれました。その時の話です。

なお新築には、土地から新築も含めています。

 

 

私としては、新築でも築古でもどちらでもいいんじゃないかと思っています。

いい新築を買って成功する人もいれば、悪い新築をかって失敗する人もいると思います。

いい築古を買って成功する人もいれば、悪い築古をかって失敗する人もいると思います。

 

成功するためには、何を買うか(新築?築古?)という話でなく、どう買うかが重要という話だと思います。

 

 

新築は建売を買っている範囲ではなかなかCF残らないと思います。

リスクをおかして高利回りのものを買うか土地から新築をしないとCFが残らないです。

 

築古も最近は値段が高騰してそんなに高利回りのものがないです。

築古でそれなりの利回りのものを買う事が必要不可欠だと思います。

築古で低い利回りのものをかっていたらアウト。

 

 

感覚として、築古はいつでも買えるという感覚を持っています。

個人的な意見ですが、新築が買えるうちは新築を買うという選択でもいいかなと思っています。

新築だと、収益還元系の金融機関でフルローンが狙えます。これは魅力的です。

収益還元系の金融機関が使える範囲では新築を買うというのが基本かなと思います。

 

一方で、新築を買っていくと債務超過するという話があります。

しかし新築は築古に比べて寿命が長いです。つまり新築は生涯での稼ぐ能力ポテンシャルが高いです。

 

寿命の短い残りカスみたいな土地値物件をたくさん所有するのと、債務超過により買い進める事は少し遅くなるかもしれないけれどもポテンシャルの高い新築を買うのとどちらを選ぶかという話かなと思います。

 

 

つづく