専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

N武地所について今思う事

f:id:mjet:20210425084317p:plain

 

八王子の階段崩落があったアパートの施工会社はN武地所さんでしたね。

この話題が不動産投資の世界では盛り上がっているかと思います。

 

このN武地所は、過去にお話を伺うのと実際に施工物件を見学させてもらいました。

 

 

<過去記事> 

 

 

今回のニュースで、N武の社長が、「8年前にこの案件を担当していた人がいま会社にいない」という感じの話をされているのを聞きました。

 

実は別ルートでも従業員の入社/退社の動きが非常に激しいという話を聞きました。

 

推測するに、非常にブラックな企業で、入社してもすぐに会社を辞めちゃう的な状態になっているのかなとも推測しています。

そして、施工会社としてのノウハウが従業員に蓄積されておらず、素人集団が施工をしているみたいな感じになっているんじゃないかなーと思ったりしています。

 

 

行政指導も結構受けているようで、昔ながらの大工さんが幹部・経営するようになったのだが、会社としての経営的なところは素人でどんぶり勘定みたいな感じで経営をされているのかなーと思ったりします。

 

 

N武地所はこれからどうなっていくのでしょうか。

 

こんな事例があると知ってしまうと、なかなかN武地所にお願いしにくい感じがしますね。

 

 

私の考えとしては、

過去にN武地所の施工アパートを見て、品質的なところでいいとか悪いとかよくわからなかったです。

ですので、この工務店がいいとか悪いとか評価できないというスタンスです。

 

こういう事があった直後だからこそ、いま施工をお願いしたら逆にキッチリとやってくれるのかもしれませんし、やはり体質は変わらないという事で同じようないい加減な感じなのかわかりません。

 

直接、仕事をお願いしていろいろとやり取りをしていく中で、意外とちゃんとやってくれそうなのか、やっぱりダメダメだねなのかが見えてくるのかなーとも思ったりします。人の噂はバイアスがかかっているので、自分で判断したいなという思いです。

とにかく、凄く安く作ってくれる工務店の一つなので。

 

 

ただ私や他の人が、N武地所さんに仕事をお願いしようとしたときに、

少し話をしたときの感じだと、

うるさく言ってくるようなエンドの人とはあまりかかわりたくないような雰囲気だったので、うるさそうな人にあんまり深くつつかれたくないのかなーという印象はありました。

 

 

私は、「安けりゃーいい加減でもアリ」、「そういう工務店を施主サイドがコントロールする」という考えも残しつつ、ニュートラルに見ていきたいなと思います。

 

 

いずれにせよ、これからN武地所がこれからどういう方向に進んでいくのか、

何事もなく普通にこのままやっていくような気がしますが、

遠くから距離をおいてウォッチングしていきたいなと思います。