専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

賃貸契約のハンコ

f:id:mjet:20210321182304p:plain

 

 

オンライン飲み会をしていると以下の話題になりました。

 

とある管理会社では、ハンコをその管理会社に預ける事になっているみたいです。

 

賃貸契約を締結する際に、管理会社が大家に代わってハンコを押す事で手続きを簡素化するようにしているようです。

 

そのオンライン飲み会では、

 

「そんな事やるんですね~」

とか、

「ちょっと怖くない?」

とか、

そういう話題になりました。

 

しかし私はふと思いました。

 

私のお願いしているところは、ハンコを管理会社に預けたりしていないですが、

そもそも大家である自分自身が、賃貸契約書にハンコを押していないという事に。

 

 

そうなんですよ。

いままで何度か入退去はあったのですが、

一度も賃貸契約書に自分のハンコは押していません。

 

(自主管理しているアパートはハンコ押しています。でも管理会社にお願いしている1つのアパートは押したことないです)

 

 

賃貸契約書を見ると、

貸主代理という事で、管理会社が管理会社のハンコを押していました。

そして、貸主という事でこちらの氏名は書かれていますが、そこにハンコ欄はありません。

 

 

もちろん、賃貸契約を締結する際は、こういう人が入居を希望されています。進めてもいいですか?という打診はもらっています。

ですので、私としては特に問題はないかなと思ったりしています。

 

 

みなさんのところはどうされてますかね?

 

 

とある管理会社では、ハンコを渡してしまうという事で、凄いなーと思った一方で、

自分のところはそもそも代理人が全てやってくれていて、ハンコすら押していないという。。。

 

 

全く気にしていなかったのですが、こういうもんなんですかね~。。。