専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

8%

f:id:mjet:20210318224926p:plain

 

私は表面利回り8%の新築アパートと9%の新築アパートを所有しています。

(正確には7.9%ですが)

 

9%の方は結構お金が残るのですが、8%の方は残ることは残るんだけど、何かあって大きな出費があるとほとんど残らないんだろうな~というくらいです。

 

結構大きく違います。

 

トントンというレベルではありませんが、1億円に近い金額を借金しているわりには、あともう一声、もう少しは残ってもいいかな~と思ったりします。

 

 

8%くらいだったら、別にやらなくてもいいかな~って、ちょっぴり思ったりします。

 

 

やはり、大きな借金をするわけだし、それなりのエネルギーを使って不動産投資をしているわけなのだから、最低でも表面利回り8.5%くらい、できれば9%くらいは欲しいな~って思うようになってきました。

 

 

という事で、いまは最低でも表面利回り8.5%という目線で動いています。新築での話です。

目標は9%です。

 

難易度は高いでしょうね。

新築建売では、チャレンジングな立地のアパートでないと実現できないレベルだと思います。

まともなアパートで8.5%はないです。

そのうえでどうするかという話です。

 

 

しかし、大きな借金をしたうえで”ちょいプラス”くらいだったら、やらない方がいいかなと思うようになってきています。

 

という事で、いかに表面利回り8.5%を実現するかという事をテーマに、いろんなアプローチで実現する方法を模索していきたいなと思います。