専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

仲介業者巡り

f:id:mjet:20210312205109p:plain

 

今日は朝イチから夕方まで仲介業者巡りに行ってきました。

自主管理しているアパートの客付けのためです。

 

8社、巡ってきました。

 

<1社目:T社>

若い店長でやる気ありそうです。

最初に訪問した業者なのでいろいろ教えてもらいました。

仮置きした家賃だとちょっと高いかもしれないという雰囲気でした。

 

<2社目:H社>

店長出てきました。

家賃設定に関しては特にいいとも悪いとも言わずな印象です。

あんまり覚えてないです。

 

<3社目:R社>

店長代理が出てきました。

フランクに家賃もう少し下げた方がいいという感触で言ってくれました。

 

昼食

 

<4社目:V社>

家賃はもっと下げないと難しいよーというコメントでした。

うまく管理も契約しちゃおうという雰囲気です。

結構大きく家賃を下げないと決まらないよという反応でした。

 

<5社目:H社>

前日に電話で話をしていたので話が早かったです。

てきぱきやってくれそう。

相場に関しては聞きませんでした。

 

 

別の駅前に移動

 

<6社目:T社>

管理は含めず客付けだけのお願いだったので、とても反応が悪かったです。

条件を伝えてあっさりと終了。

 

<7社目:H社>スタッフが慣れて無さそうな雰囲気でした。

条件を伝えて終了です。

 

 

移動して前オーナーが客付けをお願いしていた業者のもとへ

<8社目:E社>

初めてここの担当者と話をしました。

何を考えているのかよくわからない雰囲気です。

条件だけ伝えて終了。

 

 

 

業者巡りを終えて

今回客付けを行うアパートは、これまで一度も中を見たことがないので設備がどうなっているのか全く分かっていない状態です。

業者に、内部の設備についていろいろ聞かれても全くわからず。

退去が出る来月以降が実質的な客付けスタートになりそうです。

家賃設定は、値上げできるかもと思ってましたが、厳しいそうです。

いまの入居者さんが入っているくらいの家賃くらいから開始するのが良いのでしょうね。

和室があるので、CFに変えた方がいいと助言をいただきました。

ここは、検討したいなと思います。

 

 

来月に退去してからが本番という感じですが、それに向けて徐々に準備をしていくという感じでしょうか。とりあえず、客付けのための第一歩は踏めたという感じです。

 

これから、家賃の検討や、リフォームの検討をしていきたいなと思います。

 

とりあえず、今日は朝から夕方まで業者巡り疲れました。

いい経験ができてよかったです。