専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

値上げできるかな

f:id:mjet:20210308214723p:plain

 

自主管理アパートで退去発生を受けて客付けの準備をしています。

 

客付け業者巡りを行おうかなと考えているのですが、その前に家賃の確認を行っています。

 

いくつかのポータルサイトで、自分のアパートの類似条件で家賃の調査を実施しました。

 

すると、、、

 

似たような物件がヒットしません。

 

この物件は結構駅から近いんですよ。

駅近だとヒットしないです。

 

検索の範囲を広げて、駅歩15分くらいまで広げて調べると、、、、

ようやくいくつか出てきました。

 

 

家賃を見ると、感覚的に今の入居者さんの家賃より5千円くらい高くてもイケそうな気がします。しかもこちらは駅近。

 

そういえば、前の大家さんからこのアパートを引き継ぐときに、なかなか入居者さんが入らなかったので家賃を大幅に下げたという話を言っておられていたのでした。

 

あまり人が大きく出入りするエリアではないのですが相場としては安い家賃のようです。

 

じっくりと客つけをすればもう少し高い家賃でもいけたみたいですが、とにかく早くいれたかったみたいですね。

 

ですので今回、少しだけですが家賃をあげる事ができるかもしれません。

 

初めての自主管理での客付けですが、がぜんやる気が出てきました。

大幅に家賃アップさせて、売却する際の売却額を大幅にアップできるかもしれません。

 

出入りは多くないエリアだけど、相場的には明らかに安い家賃設定なので、着地点がどうなるのか全く読めないのですが、これから繁忙期が終わり余裕がある時期になっていくので、ゆっくりと客付けできるかもしれません。

 

 

この機会に大家力を高めたいと思います。