自主管理アパートで退去が発生しました。
契約書を読み返してどういう条件での契約になっていたのかを調べたりしています。
自主管理での退去は今回が初めてなので、ハウスクリーニング業者とかいろいろ調べています。
退去予定の方がご高齢のおじいちゃんなので、代わりに息子さんと退去の詳細について話をしています。
家賃は日割りになるの?とか、
敷金とかどれくらい戻ってくるの?とか、
○○が壊れていた場合は誰が修理するの?とか、
対応が結構面倒くさいです。
大家がむちゃな請求をしないように、目をぎらつかせてるぞ!と言わんとばかりに。
精神的に圧をかけてきます。
直接、入居者さんと会い対峙するってこういう事なんですね~。
なんか息子さんは不動産の知識あるんでしょうか。
部屋の修理は東京ルールなんでしょ?とか、知っている事を言ってきます。
対応がたいへんです。
でもこういう対応、これこそが自主管理の仕事なんだな~と思いました。
あれこれ細かい仕事があるっていうのは、理解してましたが、
これが一番大変だなと思いました。
自主管理の洗礼を受けたという感じでしょうか。
これからも頑張ります!!!