専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

目線の更新

f:id:mjet:20210302181324p:plain

 

土地探し、頑張ってます!!

 

土地探しは、本当に難しいですよね。

 

「実需用土地の1.5倍くらいの広さの土地を、実需の半分くらいの値段で買う」ってイメージでしょうか。

 

普通に考えて難しいですよね。。。

 

 

 

土地探しの基準ですが少しずつアップデートしています。

 

最初は、アパートを探しをしていた時の基準で探してました。

ただ同じ基準で探すとハマらないです。

土地探し用の基準を作っていかないといけないと思いました。

 

おもにエリアですね。

普通のアパートだったらこのエリアはNGだけど、こういうアパートだったらこのエリアでも勝負になるかな~という感じの戦略です。

自分で企画できるので、戦略に奥行きを作れると思いました。

 

土地探し用の基準ですが、まだまだ完成できていません。これからいろんな案件を取り組む中でより洗練させて、完成させていきたいと思います。

 

 

 

 

自分が所有している、建売の新築アパートがあります。

そのアパートの土地を自力で探せ言われても全く探す事ができる気がしません。

 

業者間の横と横の関係みたいなものができていないと買える機会はないようでしょうか。

 

1人の不動産投資家というよりは、完全に業者の目線ですよね。

私もそういう世界に少しでも近づいていきたいなと思います。