専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

株価あがってますね

f:id:mjet:20210224205911p:plain

 

株価が凄くあがってるみたいですね。

 

私は株は素人です。

 

ちょっとブームみたいになっているという話も聞きますね。

 

なんでもそうなんですが普段、株とかやらないような人たちが株をやり始めるようになったら暴落するシグナルですよね。

 

今すぐというよりは、もう少しして世の中の動きに鈍感な人さえも株をやろうかと思うようになってきたらいよいよという感じでしょうか。

 

 

「普段やらないような人がやり始めると危険」というのはある意味あっていると思います。

 

不動産投資だったらどうでしょうか。

 

融資があるので、誰でもできるというものでありません。

しかし、戸建てとか区分とか比較的安価な値段でできるものだとそういう傾向はあるかもしれません。

 

戸建てなんかは、凄く値段が高騰してますよね。

 

1棟ものだと、融資を使う事が多いですよね。

いまは融資の扉があるので1棟物のジャンルでは、誰でもできるというのは難しいかもしれません。ひと昔前は融資がじゃぶじゃぶ出ていたのでそういう傾向は少しはあったかもしれませんね。

 

 

話を株に戻しますが、

もう少ししたら調整フェーズに入るかもしれません。

実体と株価が乖離するとそのうち暴落(調整)になると聞いたことがあります。

今回の高騰も実体世界と乖離しているような気がするのでそのうち調整フェーズに入るかもしれません。

 

株価がどーんと下がったら、また例によって積立の投信でも買い始めたいなと思います。