専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

業者に言ってはいけない

f:id:mjet:20210222213029p:plain

 


最近は土地探しばかりしています。

なかなかいい土地はありませんね。

 


気になる土地があると資料請求をするんですが、たまに、どんな土地を探されているんですか?って返信が返ってきます。

アパート用地を探していると言うと、おおくの場合はそこで音信不通になります。
ごくたまにアパート用地紹介しますよ!って言ってきてくれます。

いやいや紹介って、そんな都合よくいい土地なんて紹介できないでしょって思うのですが、ダメもとでという事で待っていると、案の定まったくかすりもしない土地ばかりが提案されてきます。


正直、これはあるあるパターンなんで驚きはないです。

物下しをしている業者だったら可能性はあるのかもしれません。
何がつながるかわからないところもあるかもしれませんが、基本的にこのパターンは無いですね。時間の無駄です。いい勉強になりました。 

 


先日も、ちょっと気になる土地があったので資料請求をしました。
すると土地を紹介するためには、実際に会って案内しないと紹介できないんですと言ってきます。マイソクの数値だけ見るとまずまずの条件です。
専任でやっているみたいで。まだレインズにものっていないような土地だったので会ってきました。


とにかく会わないと土地の詳細がわからないので会ってきました。

 

実際にその会社のオフィスに行って、話をし、車で案内されて、土地を見させてもらう事ができました。

 

結論から言うといろいろと難があったのでスルーする事にしました。

 

車で現地まで行ったのですが、その途中で世間話をしました。
会話の話題もあった方がいいかなという事で、自分のマイホームも少し探していますと話をすると、急に顔色が変わりかなり食いついてきました。断然やる気がでたような顔で。

 

減税がある今のうちに家を買っておいた方が良いとか、
収益アパートを建てている場合じゃないとか、
ファイナンシャルプランナーによる人生設計の相談をしてもらうべきだとか。
収益用の土地を紹介してもらいに行っているのに、かなりマイホームの営業を
受けてしまいました。

 

そこからマイホームの話ばかりでした。

今度いいマイホームがあれば資料送ります!!みたいな。

土地の話は??って感じでした。

かなりめんどくさかったです。完全に時間の無駄でした。

 

 

こういう仲介業者にマイホームの話をしてはいけなんだなーと思いました。

 

へんにマイホームも興味あるといってしまった日にはかなりめんどくさいことになります。

 

マイホームの営業ばかりです。


学習したので、これからはこういうのはやめておこうと強く反省したのでした。