専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

投資信託やめました

f:id:mjet:20210219214954p:plain

 

私は20年くらい前から投資信託をずっとしていました。

 

20年くらい前は、債権系の投信をたくさんしてました。

まとまったお金があればすぐ投信を買うみたいな感じでしたね。

自分の資産の90%とか、それくらいほとんどを投信にあててました。

 

15年くらい前からは、積立で投信を買うって事をしてました。

ちょうどリーマンショックくらいの時期くらいだったかな。

それくらいから積み立てていたので、その投信はとても儲かりました。

1.5倍とか2倍近く増えたような気がします。

 

そういう投信大好き人間だったのですが、

今回、とうとう投信を全て売ってしまいました。

 

売った理由はシンプルに不動産投資のためのお金を作るためです。

(それともう少ししたら大きく下落するかなとなんとなく思うようになっきてたりしていて)

 

今回、投信を全て売ったのですが、実は売り始めていたのはちょうど1年半くらい前からです。

 

ちょうど3棟目の購入を検討していたのですが、

1割や2割くらいの自己資金はいるんだろうなという事で少しづつ投信を売却し始めていたのでした。

 

 

ちょうど1か月単位で全投信の10%ずつを売却していたのでした。

積立の逆ですね。

 

積み立てて、ドルコスト法で購入してきたわけなんですが、

売る方も、時間をかけてゆっくり売却してたんですよ。

 

そして全体の7割くらいを売却したタイミングでコロナショックです。

コロナで株価が大きく下落した時は、ナイス判断と思っていたのですが、結果的には逆に値上がりしたという事でどうでもよかったのかもしれません。

 

ともあれ、売りそこなっていた投信を今回のようやく全部売ったのでした。

 

ちょっとすっきりしました。

 

これで1つ資産の口座が減った事になります。

 

金融機関に自分の資産の表を見せる事があるのですが、結構、口座がたくさんあるとたいへんじゃないですか?エビデンスを準備したり、口座の金額をアップデートするのって。

とりあえず1個減らすことができてよかったです。

 

資産の口座、まだまだ無駄な口座があるので、少しずつ整理整頓していきたいです。