専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

横浜市の賃貸住居数

f:id:mjet:20210217165837p:plain

 

 

横浜市の賃貸住居数を調べてみました。

 

まず最初に見たのが、横浜市のHPにある統計データです。

 

横浜市における、賃貸住居に住む人の世帯数は、62万世帯。

その中で、単身の人の世帯数は、34万世帯。

 

 

次に、ホームズの「見える賃貸経営」を調べると、

横浜市全体の賃貸住居の数は、65万戸となっています。

 

ざっくりですが、横浜市の統計値とあってますね。

 

ですので信ぴょう性はありそうですね。

 

 

 

横浜市の統計では、その中の約半分単独の人の住居のようです。

シングル向けアパートが、不動産投資の主戦場になるのですが、横浜市としてのファイ(全集合)は、ざっくり約30万戸という事なんですね。

 

 

 

私の少し前のブログで、毎年200棟のアパートが建築されて、

それが10年間続くと、、、、という話をしました。

仮に10戸のアパートとすると、

10年間で、2万戸増えるという事になります。

30万戸しかないので、10年で10%戸数が増えるという事ですね。 

この10%というのをどうとらえるのか。。。。

 

10年で10%なんで、年間1%ずつアパートが増えるという計算でしょうか。

 

 

 

 

ちなみに、ホームズの「見える賃貸経営」によると、

横浜市の賃貸の空室率は、10%~20%くらいでした。

各区でまとめられています。

 

空室率が少ないのは、都筑区泉区鶴見区でだいたい10%前後です。

空室率が多いのは、栄区、南区、保土ヶ谷区、でだいたい20%前後です。

 

横浜市全体で平均を出すと、14.7%くらいです。

 

 

おもしろいですね。

 

本当に活きた数字(意味のある数字)になっているかが気になります。

どうやって集計したんですかね。

 

 

 

横浜市のHPの統計データを見ていると、

各区の各町単位での賃貸住宅の数みたいな統計データがありました。

これはエリアマーケティングをする時に活かせそうかなと思いました。

 

 

欲しいデータがどこにあるかというのは重要ですよね。

これからいろいろ調べていきたいなと思います。