専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

客付けの基本

f:id:mjet:20210207094145p:plain

 

1棟目アパート、今年の繁忙期に5名が退去するって話を前のブログで書かせていただきました。

 

12部屋中5部屋退去なんで、一大事ですよ。

我が家では独自に客付けの緊急事態宣言を発令し、最優先で作戦を検討しておりました。

 

それの最新動向です。

 

 

結論から先に言うと、5部屋中3部屋が決まりました!!!(申し込みベース)

 

ちょっと一安心です。よかったです。

 

 

分析なんですが、

高圧洗浄機でアパートを奇麗にしたのがよかったのかもしれません。

 

高圧洗浄をした次の日から、とんとん拍子に3部屋決まりました。

 

やはりアパートの綺麗さ・清潔感は重要なんだなと思いました。

 

3部屋中。1部屋は高圧洗浄をする前に申し込みがはいっていたようなので、直接的には関係ないように思いますが、

残りの2部屋は、間違いなく高圧洗浄機をした後のアパートを見てから決めたはずです。

 

客付けのためのいろんな手法があるのですが、やはり客付けの基本として奇麗で清潔なアパートを常に維持しておくというのは重要な事なんだなと再認識したのでした。

 

これから退去が重なったりしたら、とりあえず高圧洗浄をするって感じでしょうか。

いやいや、定期的に常に奇麗にしておくというのが重要なような気がします。

定期的にやるべきですね。

ただし高圧洗浄はやり過ぎるとアパート自身が傷みやすくなるので注意が必要。

 

残る2部屋は、、、

1つは2月中退去で、3月のどこかで入居できる状態になると思っているのですが、正式にいつから入居できるのかっていうのがまだ確定していないようです。

もう1つは3月末日退去で、入居は4月に入ってから。

 

残りの2部屋は少し客付けするのに時間がかかりそうですが、引き続き頑張っていきたいなと思いました。

 

 

 

今日のブログで言いたかった事は、やはり奇麗なアパートを心がけるのは重要なんだなと思いました。