専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

リフォーム手伝ってきました

f:id:mjet:20210206210829p:plain

 

今日はDIYのお手伝いに行ってきました。

 

戸建てを購入されて自分でリフォームされています。

今日は部屋のペンキ塗りを手伝いました。

 

初めてだったのですが、いい経験ができました。

 

 

再建築不可の戸建てだったのですが、○○○万円で購入し、○○○万円でリフォームを行って、○万円で貸すらしいです。

 

再建築不可と聞いた時点で私は検討から除外してしまっていたのですが、話を聞いた感じだと儲かるような気がしました。

 

あと、興味深かったのは、その方は1都3県以外にアパートをたくさん所有されており、いわゆる地方高利回り系の大家さんです。

 

地方高利回りと聞くと、満室の利回りは高いけど空室率もそれなりに高いという印象を持っていたのですが、ほぼ満室で運用されているようです。

 

地方だからと言って、怖がらずに満室経営ができるアパートを買う。

もちろん地方というのもあって利回りは高いです。

 

アンパイの首都圏近傍だけを投資対象にするのでなく、

満室経営ができる範囲でとことん高利回りを追求するというのは素晴らしい方針だと思いました。

再建築不可もそうです。再建築不可という事だけで無条件で検討から外すのでなく、再建築不可でも儲かるのであれば購入するというのは考え方として非常に参考になりました。

 

いろんなジャンルで成功されている人の話を聞くというのは非常に勉強になります。

 

いろんな手法で成功されている人の話を聞きながら、自分だけの必勝法を確立していきたいなと思いました。