専業大家への道

専業大家への道

横浜で大家業をしてるサラリーマンのブログ

退去シーズン到来

f:id:mjet:20210120201656p:plain

 

1棟目アパートにとうとう退去シーズンがやってきました。

 

このアパートはちょうど2年前の繁忙期に購入した12戸の新築アパートです。

 

ちょうど今年の繁忙期が2年経過の更新時期にあたります。

 

このアパートは、約半数が学生さんなんですよ。

その中でも短大生や専門学校生が多かったので、ちょうどそれらの学生さんが卒業する今回の繁忙期に退去が重なりそうです。

 

この最近で連続で退去申し込みが入り、いっきに4戸が空く見通しになってしまいました。

 

さらに、2月末日に契約が切れる学生さんがあと2人いるため、退去連絡1か月の猶予を考慮すると1月末日までにもう2人から退去の連絡が入る可能性があります。

 

全部で12戸なんだけど1/3の4戸が退去が確定していて、ひょっとしたらもう2戸も退去になる(つまり最大で半分が退去しちゃう)可能性があるという状態です。

 

ここは気合を入れて満室化に向けて頑張る必要がありそうですね。

 

ここはさっそく、1年前から準備をしていたウェルカムキットを初投入するというところから客付けのための取り組みとしていろいろと手を打っていきたいと思います。

 

どこかの客付け業者が、学生をターゲットにするよりは、社会人をターゲットにしたほうがいいですよって言っていたことがいまになって実感してきました。

たしかに狙いどころとして、すぐ出ちゃう学生よりは社会人のほうがいいような気がしてきました。なるほど。

 

あと、学生さん!!3月31日退去ってなんなの~

学生なんだから、せめてあと1~2週間はやく出てってよ~(心の叫び)

 

 

今年の繁忙期は頑張らないとですね!!

頑張ります!!